福岡で今、旬の賃貸エリアです - 賃貸するなら福岡市が便利。2023年版 | 賃貸するなら福岡市が便利。2023年版

賃貸するなら福岡市が便利。2023年版
Home » 賃貸するなら福岡市が便利 » 福岡で今、旬の賃貸エリアです
賃貸するなら福岡市が便利 | 02月21日更新

福岡で今、旬の賃貸エリアです

転勤が決まったから、新社会人になったから、結婚したから、大学に入学したからなど、様々な理由で、福岡での新生活を始められる方がいます。
有名な天神や博多界隈はグルメやショッピングのお店は揃っていますが賃貸物件はかなり高めですし、家賃が安いところは環境がいまいちというところもあり、思案のしどころです。

というわけで、福岡で今イチオシの賃貸エリアはどこかを、地元の不動産に詳しい人たちに取材しました。
そこで彼らの口に度々のぼったのが「別府」という地名でした。

場所は城南区に位置し2005年に地下鉄七隈線が開通したのに伴い、別府駅を中心に発展した街だそうです。
七隈線は天神南から橋本まで走っていて、その間には福岡大学や中村学園大学などがあり、学生に人気の路線とか。
ちなみに別府駅から天神南駅までは9分という近さですが、自然が残されていて大らかさを感じさせる街並みも高評価につながっています。

別府の家賃相場を調べると面白いことが分かりました。
ワンルームは3.5万円で城南区の平均に比べると若干高いだけですが、1LDKが7000円アップの5.6万円、2LDKが2.2万円高の9.3万円、そして3LDKでは平均より3.8万円もアップの11.9万円となっています。
これは大学生などシングル層に好まれる以上にファミリー層の人気が高まっており、一つのブランド化していると言えるのかもしれません。
別府駅界隈にはオシャレな雑貨店やレストラン、パン屋さん、古書店などが次々とできていて、これからが楽しみな街です。

top