スポンサーリンク
ビッグバナー
12年前は東京でホームレスに煙草を、1年前はNYでホームレスに1ドルを、今はコンビニで寄付をしている

12年前は東京でホームレスに煙草を、1年前はNYでホームレスに1ドルを、今はコンビニで寄付をしている

僕は三人の子どもを育てるシングルファザーなので、いわゆる「ラテマネー」というか、余計なお金は驚くほど使いません。でもコンビニで募金はします。社会貢献のためではなく、超実践的に自分のサイフのためです。そこに至った理由を、12年前の就活中の東京や1年前のニューヨークのできごとを振り返りながら書いてみます。

記事を読む

子どもへのイライラでパンッパンに膨らんだ感情の風船は、子どもと一緒にガス抜きするしかないよね

子どもへのイライラでパンッパンに膨らんだ感情の風船は、子どもと一緒にガス抜きするしかないよね

小学一年生の娘の言動と行動に怒り、全身がワナワナと震える体験をした。怒りの感情とその鎮めかたについて思うところがあったので遂行せずテキストを叩きつけることにする。怒りを代替手段ですり替えることは、子どもにイライラ風船を押し付けているだけなのかもしれない。さらにパンッパンに詰めて破裂寸前のそれを返されるのがオチである。

記事を読む

【サービス&申込方法】「まも~る」で簡単にがんリスク評価→早期発見。申込みも簡単だよ

【サービス&申込方法】「まも~る」で簡単にがんリスク評価→早期発見。申込みも簡単だよ

この記事では、僕が実際に受診した「がんリスク評価Noah」のサービス詳細と申込方法について詳しく説明します。がんの予防と早期発見のための最強のサービスだと思います。別記事にて体験レポート(僕の診断結果も公開!)と受診した5つの理由について「これでもか」というくらい詳しく書いているので、ぜひそちらも読んでみてください。

記事を読む

【レポ&図解】がん早期発見にはこれしかないかも。がんリスク評価「まも~る」やってみた

【レポ&図解】がん早期発見にはこれしかないかも。がんリスク評価「まも~る」やってみた

「まも~る」のがんリスク評価を受けましたので結果を公開します。合わせて、僕がこの診断を受けようと思った5つの理由を詳細に書きます。日本人の三人に一人ががんにかかる今、僕もおそらく罹患します。しかし、がんは早期発見できれば治る病気です。予防と早期発見を言葉だけではなくリアルに実行する手段が「まも〜る」にありました。

記事を読む

【図解】ZOZOTOWNのツケ払いはこれ読んでからやれ(というかGMO後払いという情弱狙いのサービスなのでやめとけ)

【図解】ZOZOTOWNのツケ払いはこれ読んでからやれ(というかGMO後払いという情弱狙いのサービスなのでやめとけ)

ZOZOTOWNのツケ払い(GMO後払い)など低リテラシー層につけ込むサービスが増えている気がして、やさしくない世の中に猛進している感があります。ここまで狡猾に仕掛けられると「リテラシーが低いほうが悪いんだ」とは言えなくなってきました。個々が教養という武器を手に取り磨くと同時に、万人にやさしい社会になることを望みます。

記事を読む

太宰治の人間失格に、人間のすべてが書いてあった

太宰治の人間失格に、人間のすべてが書いてあった

10年ぶりに読んだ太宰治の人間失格に、人間のすべてが書いてありました。僕の自語りを通して、内向的と外向的、社交的と非社交的、太宰治の精神構造、アドラーの語る褒めることの弊害、ニーチェのニヒリズムと対峙する二つの態度、悲劇名詞と喜劇名詞、シノニムとアントニムまで、幅広く人間というものについて考察しました。

記事を読む

さよならインターネット拡大期|DeNA本「不格好経営」とキュレーションサイトWelqのパクリ騒動を受けて

さよならインターネット拡大期|DeNA本「不格好経営」とキュレーションサイトWelqのパクリ騒動を受けて

DeNAのWelqを発端としたキュレーションサイトのパクり・デマ騒動を見て、「さよならインターネット拡大期」という言葉が浮かびました。誰もが意識するしないに関わらずインターネットに接続せざるをえない時代に、安心して利用できるようになってほしいなという願いを込めて書いてみます。

記事を読む

キュレーションとは?本当の意味|DeNAとWelqに汚され「パクり」と同義にまで貶められたが…

キュレーションとは?本当の意味|DeNAとWelqに汚され「パクり」と同義にまで貶められたが…

DeNA運営のWelqにおけるデマ・パクリ記事炎上を発端として、いわゆるキュレーションサイト()界隈に強烈な浄化作用が働いて...

記事を読む

「すみません」の三つの意味。あなたが自己否定に陥らないための処方箋

「すみません」の三つの意味。あなたが自己否定に陥らないための処方箋

「すみません、じゃなくて、ありがとうでしょ?」という人がいます。基本的に賛成ですが、僕自身は発する声が「すみません」でもかま...

記事を読む

「およげ!たいやきくん」が現代の社畜サラリーマンソングで震えた

「およげ!たいやきくん」が現代の社畜サラリーマンソングで震えた

日本で一番売れているシングル盤を知っていますか? 「世界にひとつだけの花」? 「上を向いて歩こう」? 惜しい。 ...

記事を読む

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)