福岡の賃貸事情を教えて! - 賃貸するなら福岡市が便利。2023年版 | 賃貸するなら福岡市が便利。2023年版

賃貸するなら福岡市が便利。2023年版
Home » 賃貸するなら福岡市が便利 » 福岡の賃貸事情を教えて!
賃貸するなら福岡市が便利 | 02月21日更新

福岡の賃貸事情を教えて!

福岡市というと住みやすそうなイメージがありますね。
「福岡ウォーカー」という雑誌が企画した「福岡住みたい街ランキング」(2013年版)では、1位は糸島(糸島市)、2位天神・大名、西新、薬院、大濠、赤坂、平尾、姪浜、久留米(久留米市)、大橋がベスト10です。
しかし、「住んでよかった街ランキング」では順位が変わります。
1位は西新で、2位以下は大橋、姪浜、春日、平尾、薬院、大宰府、久留米、小倉北区、栃尾(北九州市)となっています。

ところで、福岡市の人口は約150万人ですが、通勤や通学の人数を加えた昼間人口は250万人に及ぶといわれるほど人が集まる都市です。
持家率は約37%と低い分だけ、家賃が安い単身者向けワンルームのマンションやアパートが数多くあります。
市内には大学や各種学校が多く、若者のニーズが高いことが背景にあると考えられます。
住んでよかった、の上位を占める西新はワンルームが3.95万円で、大橋が3.7万円、姪浜が3.9万円という相場となっています。

ファミリー向けの物件(2LDK〜3DK)では西新が9.62万円とダントツで、大橋7.89万円、姪浜7.59万円と大きな開きがあります。
「住んでよかった街」4位の春日(春日市)は6.09万円と手ごろですが、一番安い家賃を示した大宰府(太宰府市)の5.63万円には及びません。
子育て中のファミリー層には、少しだけ足を伸ばした近隣の賃貸物件が狙い目といえるでしょう。
いずれも福岡市内と鉄道やバスで結ばれており、交通の便はいいのでおススメです。

<参考>福岡の賃貸不動産会社「ドリームステージ」 http://www.dream-stage.net/

top