博多で暮らすということ
福岡を代表する街・博多。
そこに住みたいと賃貸マンションを求める人は後を絶ちません。
そもそも福岡は「住み心地の良さ」について全国のビジネスマン1000人の調査で全国1位に輝いていますし、海外でも英国の情報誌で「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」でベスト10に入るほど魅力にあふれているのです。
その福岡の中でも、なぜ博多が人気を集めているかというと、第一に交通アクセスの良さが挙げられます。
地下鉄やバスなど交通網が充実しているほか、山陽新幹線や九州新幹線が各地を結び、福岡空港が世界を結ぶなど、博多の利便性は計り知れません。
その他、食やショッピング、ファッションなどの施設が整っているのも人々を惹きつける要素となっています。
しかし、いざ住もうとしてネックになるのが、人気の街・博多は賃貸住宅の家賃が高いというイメージです。
確かにネットに掲載されている情報では、単身者向け賃貸マンションの家賃相場はワンルーム4.4万円、1LDK 6.7万円などとなっており、福岡市内の家賃相場と比較すると少し割高な感じがします。
学生や新社会人には手の届かない金額と諦めてしまいそうですが、ちょっと待ってください。
もっと深く情報を探っていくと手の届く物件も多数存在するのです。
博多駅9分のRC造マンションは20?のワンルームが2万円です。
部屋はオシャレですし、利便性も抜群。
これなら中州の飲み会で深夜になっても歩いて帰れます。
一方、ファミリー向けの賃貸マンションはというと相場では3LDKが8.3万円。
市内の高級住宅地・赤坂などが3LDK12.4万円であるのに比べると金額は抑えられています。
でも、もっと探してみると博多駅8分で6万円の物件がありますし、博多駅にこだわらなければ雑餉隈駅5分で4.4万円、南福岡駅6分で4.8万円など、無理のない家賃で3LDKを手に入れることはできます。
実際に博多に住んでいる人のアンケートで評価が高いのは「買い物」や「グルメ」で、「子育て」や「交通の便利さ」を大きく上回っています。
何を求めて博多に住むのか、それをはっきりさせたうえで住む場所を探すのが大切なようです。